エクササイズのコツ(^0^)V

スポンサードリンク

身体を動かす運動(エクササイズ)について、ご紹介します。

 健康ダイエットには運動もとても大事な要素です。身体の姿勢やバランス、筋肉強化、循環器機能の若返り、 こういったものを維持・向上させるために運動はとても重要な役目を持ってます。

それに、精神面でもストレス解消でさわやかになれます! でも、身体を動かすことがいいことだからと言っていきなり過度に動いたり、自分の体力に合ってない運動をすると かえって身体の調子が崩れますし、とても危険ですし、場合によっては深刻な事態に陥らないとも限りません。

では、運動メニューや、そのやり方などをご紹介しますので 今の自分に合った方法や運動メニューを自分の体力など考えて決めて早速実行しましょう!

--------------------------------------------------------

☆♪♪  運動メニューとやり方のポイント

--------------------------------------------------------

私の場合、土日の休みの朝にやります。 朝は、やはりすがすがしく気持ちがいい日が多いので身体を動かすのも楽しく出来ます。 でも、日が落ちる頃、夕日に向かって走るのも、結構気持ちがいいときもありますよね。(^_^;) 青春しているみたい。。。(爆)

朝でも夕方でもいいですが、食事のすぐ後には運動をしてはダメです。 胃に血液が充分に行かなくなって、胃酸過多や胃潰瘍になりますよ~

では、私の朝起きてから、運動が終わるまでの主なメニューや注意事項をご紹介しますので、 自分に合った部分を使ってみてください。

 

1.ウォーミングアップ   

ジョギングやウォーキングを始める前に、ウォーミングアップは必ずやりましょう! 暖かいときでも勿論ですが、特に冬はしっかりと  身体をほぐしましょう。   

メニューは   ・通常のラジオ体操に加え、前後屈伸や足を前後に開いて腰を落としフクロハギをしっかり伸ばす。    

これをしないと肉離れを起こしたり怪我に繋がりますので気を抜かないようにね。   

 

・自分の身体のほぐれ方が不十分と思われるところは、ラジオ体操の内容で該当する所を丁寧に繰り返しましょう。

 

・ラジオ体操にも有りますが、軽くジャンプしたり、その場で走るステップをやって身体をほぐしましょう。   

 

・ウォーミングアップの時間としては最低でも10分、 寒い冬場は15分以上は必要ですよ。   

 

・私は筋力アップの為に、ここで腕立て伏せを20回とスクワットを30回、腿上げを左右で100回やります。   

胸囲をつけてウエストまわりをすっきりさせる狙いです。女性はバストアップが期待できます。

 

2.ウォーキング   

ウォーキングは皆さんよく知られていると思いますのでポイントだけ、お伝えします。   

 

・背筋を伸ばし、胸を張って少し遠くを見るような姿勢です。 

格好もいいし、気持ちも元気で充実します。 デューク更家のウォーキングを混ぜても面白い。。。。   

 

・ステップは前に出した足はかかとからつき、 後ろにある足はつま先までしっかり意識して、 つま先で地面をしっかり押す感じで比較的大きなステップで歩きます。   

 

・腕は軽くまげて少し大げさくらいにしっかりひじから引いて、前には手先が顔あたりに来る位に、リズミカルに振ってください。   

 

・お尻を意識しながら歩くとヒップアップにも繋がります。   

 

・ウォーキングの時間は最低でも20分、脂肪燃焼や循環器機能への効果を考えると、通常は30分以上、60分くらいは、やりたいものです。   

 

・注意としては、自分の身体と相談して、決して無理をしないということです! 行くことを決めていたけど朝起きたらなんだか身体がだるいとか、頭が少し重いとか、体調が優れないときは無理をしないで身体の調子を直す方が先ですよ!   

 

・夏の気温が高いときや、梅雨時の湿度が高いときは、熱中症などになりやすいので注意しましょう。   

 

・水分補給はしっかり摂ってください。    

ミネラルウォーターよりスポーツドリンクのほうが、汗で出てしまった成分や適度な塩分も補給できるのでいいでしょう。

 

3.ジョギング   

ジョギングはウォーキングより運動量が多くなりますので、自分の体調との相談はいつもチェックして、無理のない  楽しいものにすることが、とても大事です。 身体にいいことをやるはずが、怪我などしたら悲しいですものね~   

 

・ジョギングの走り方は、軽くおしゃべりでも出来るくらいの、ゆっくりペースから始めましょう。   

 

・ジョギングになれてない方は、12分走って3分歩くやり方を繰り返すと自分の様子を見ながらペース作りが出来ますよ。   

 

・ジョギングの時間は20分がミニマム単位です。 それからだんだんに時間を延ばしていくと、体力アップになりますね。 有酸素運動として脂肪燃焼や循環器機能への効果のためには、20分は必要とされてます。

私は、ジョギングを始めた最初の頃は20分がいいところでしたが、徐々に時間を延ばして行って、今は60分間を少し早めのペースで走ることが出来るようになりました。(チョッと過激かな?)    

でも、日によっては30分でやになっちゃってやめちゃう日も有りますけどねー。(^_^;)   

 

・重要なことは決して無理をしないことです。 

脈拍が1分間に135くらいが、身体の脂肪を燃焼し循環器機能に大きな効果が出ると言われています。 脈拍を15秒間測って32~35くらいになるよう負荷を掛けるようなペース取りをすることです。    

4倍すれば1分間で128~140になりますね。 140以上は危険が増しますので避けたほうがいいでしょう! もっとも、年代や140以上の持続時間にもよりますけどね。   

 

・その他はウォーキングと同じように、ジョギングに行くときの体調判断や熱中症対策や水分補給をお忘れなく!

 

4.ストレッチ&クールダウン   

ウォーキングやジョギングをやったあとは、筋肉が張ってますので良くほぐし疲れを残さないようにストレッチやクールダウンをすることが大事ですね。 また腹筋や腕や腿の筋力をアップするための運動も加えることで、よりしまった身体が期待できます。

 

身体を動かすことって大事なんですよね。 余談ですが、カルシュウムをしっかり摂っても、運動しないとカルシュウムは骨につかず、極端な話、 カルシュウムを一杯含んだウンチが出るということになるそうです。(^_^;)

運動して骨にある程度のストレスを与えることが必要なんですねー でも、なかなか時間がなくて運動はできないと言う方は、通勤で一駅手前で降りて、歩くチャンスを作ったり、 エレベーターをなるべく使わないで階段を利用するなど、生活の中に組み入れるよう工夫しましょう!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/31

スポンサードリンク