上手でかしこいダイエット法
スポンサードリンク太っているのは、太る生活習慣が身についているからなのですが、
以外とその原因になると、はっきり分からない人が多いのです。
そんな方におすすめなのが「食事メモ」です。
「いつ、何を、どこで、どんな状況で飲んだり、食べたりしたか」を
毎日メモしますと、気が付かなかった肥満型生活習慣の原因が見つかると思いますよ。
たとえば、
・テレビを見ながらの夕食
・ストレス解消のやけ食い
・だらだら食い
・高カロリーな食事
などなど
「食事メモ」などで肥満の原因が見つかった所で、いよいよかしこいダイエット法です。(^-^)
ここで注意したいのが「○○を食べればやせる」という偏った方法は
栄養のバランスが崩れて体調を崩したり体力が落ちたりしますので
絶対やってはダメです!!
それにたとえやせても、元の食事に戻せばすぐに体重も元通りのリバウンド!
リバウンドすると体脂肪の割合が増えて、再び減量するのは前より難しくなりますよ。
栄養バランスの取れた食事で健康的に減量し、
その体重を維持するのが「上手でかしこいダイエット法」です。
それでは「上手でかしこいダイエット法」のポイントを教えちゃいますね(^-^)
1.「おかず食い」ではなくご飯も適量に食べよう!
ご飯や油を制限しているのに、おかずには無頓着な人が多いので
注意しましょう。
魚、肉、卵、豆腐は、たんぱく質と脂肪の混合物で高エネルギーです。
そう言ったおかずを多く摂りお腹をいっぱいにするよりご飯を適量摂ると
満足感があり、かえって食べすぎを防ぐ事になります。
2.「野菜」はしっかり食べましょう!
野菜もとても大事な栄養素がいっぱいです。
緑黄色野菜はβ-カロチンが多く含まれ免疫機能の強化や身体の細胞の活性化により
病気になりにくくなりますし、
ほうれん草、春菊、小松菜などはポリフェノールが多く含まれてますので動脈強化を予防します。
トマトに多く含まれるリコピンは動脈硬化の予防が大変期待できますし
ルチンも含まれてますので血圧の降下作用があり高血圧対策に期待できるなど
健康面でたくさんの予防と改善に効果があります。
ダイエットの面でもカロリーが低く満腹感も得られますので
生野菜でも煮物でも毎食しっかり食べたいものです。
私は、いつも食事のときにまず野菜類をゆっくり食べてお腹を落ち着かせます。
そうすれば、食べすぎが防げますし、いろんな種類の食品を摂る事が出来て低カロリーで
多くの栄養素を吸収することが出来るからです。
3.「多種類の食品」を摂りましょう!
好きだからと言って、ある食品ばかり食べてしまうと、
栄養に偏りが出来て健康にもダイエットにも良くありません。
一日30種類以上の食品は摂りたいものです。
栄養のバランスはバランスの取れた身体を作り健康できれいな身体を作ることが出来ます。
4.「濃い味付け」は肥満のもと!
濃い味付けは食欲を増し、食べ過ぎのもとになるので注意しましょう。
外食の多い方はとくに注意しましょう。
どうしても、一般的に外食は味付けが濃くなっている事が多いのです。
出された食事にさらに塩や醤油などを加える人がありますが
なるべく控えるようにしましょう。
塩分は控えているつもりでもいろいろな食事から自然に入ってしまいますので、
さらにご飯やサラダに塩をかけたり、醤油をたっぷりかけたりしないように心がけてください。
5.「牛乳と果物」を1日1回!
牛流や果物は不足しがちなカルシュウムやビタミンを摂る事が出来ます。
牛乳が苦手な方はヨーグルトならお腹に優しいのでいいと思います。
今の時期はりんごや柿がおいしい時期で、昔からコレを食べていると
「医者要らず」といわれたり、「柿の赤くなる時期は医者が青くなる」
などと言われるほど、身体にいいのです。
以上、栄養バランスでかしこい食事の摂り方のポイントを
お話しましたが、いかがですか?
結構、常識的なことを整理してお話しましたが、
この常識的なことが守られてないんですよね。(^_^;)
毎日、毎食の事ですので、これらの事を心がけていると
自然に習慣になり、「健康的な、かしこいダイエット生活習慣」が身につくのです。(^0^)V
頑張りましょう!!
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/125