肥満は健康や美容の大敵です!
スポンサードリンク年齢と共に太ってくる現実をしっかり見直して意識してダイエットをしなければ、太ってしまうのだと言う事を再認識し、肥満を理解しましょう!!
皆さんは、今までと同じ生活をしているのに、太りやすくなってきた・・・ おなかのまわりのぜい肉が気になる・・・ そう感じることありませんか? こうした身体の変化が、年齢と共に顕著に現れてきます。
最近言われているのは、ウエストが男性で85cm以上、女性で90cm以上の人は健康に注意するよう指摘がありますね。 そうです、ご存知「メタボリック・シンドローム」です!
これは、結構怖いですよ~
メタボリック・シンドロームは代謝症候群、死の四重奏、内臓脂肪症候群とも呼ばれる「複合生活習慣病」のことですね。血糖値や血圧がやや高く、お腹が出てきた人のことをいいます。
メタボリック・シンドロームは、動脈硬化の危険因子である「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高脂血症」を重複して発症していることがあります。 この人達は心筋梗塞や脳梗塞になり易いのです!!(キッパリ!)
肥満に関しては、上半身肥満の内臓脂肪型肥満です。 また、高インスリン血症もみられます。
日本の企業労働者12万人の調査では、軽症であっても「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「中性脂肪血症」または「高コレステロール血症」の危険因子を 1つ持つ人は心臓病の発症リスクが5倍!!
2つ持つ人は10倍!! 3~4つ併せ持つ人では、なんと31倍にもなるのです!!(怖ぇ~~!)
厚生労働省の調査では、 高血圧患者数は3,900万人、 高脂血症は2,200万人、 糖尿病(予備軍を含め)は1,620万人、 肥満症は468万人と言われております。 これらの患者は年々増加しているのです。!!(驚!)
年齢で見て見ますと40~60代の男性の半数以上はすでにウエスト85cmを超えており、 ウエスト90cm以上の女性も40~50代では10数%ですが60代になると30%、およそ3人に一人に増えてます。
徐々についてくる脂肪だけに、あまり気にしてない方も多いかもしれませんが先ほど、ご説明しましたように肥満は健康と美容の大敵です! 怖いですね~~(^_^;)
健康で元気な毎日を過ごすために、体重コントロールがいかに大事かお分かりになりますよね。
☆♪ まず、食生活を見直しましょう!
肥満の原因の一つは、カロリーの摂りすぎです。 消費カロリーに対し摂取カロリーが多く、その分脂肪となって蓄積されていき、肥満となってしまうのです。
私達の食事は、食習慣の欧米化により「高脂肪」「高タンパク」になってきました。そのうえに運動不足が加われば身体に余分な脂肪がたまりやすくなりますね。
皆さんは、年齢とともに低下する基礎代謝量を認識してますか?
年齢と共に基礎代謝量が低下してしますのが現実です!(汗) 1日の平均基礎代謝量は
18~19歳では、男性が約1600Kcal、女性が約1250Kcal
30~49歳では、男性が約1500Kcal、女性が約1150Kcal
50~69歳では、男性が約1350Kcal、女性が約1100Kcal
これは平均ですから人によっては年齢差はもっと大きくなります。
このように基礎代謝量が減ってきますので、何もしなければどんどん太ってくるのが、一般的なのです。 若いときと同じような食生活では、日々余分な脂肪がたまって行ってもぜんぜん不思議ではないんでよね。(汗)
それじゃ~、基礎代謝量が落ちてくる分、食事を減らせばいいんだぁ!っと、単純に考えるととんでもない事になりますよ~(怖)
食事をただ単に減らすと、人間に必要な栄養素やビタミン、ミネラルも減ってしまい筋肉、体力が低下し疲れやすくなったり、深刻な病気になる事もありますので、気を付けましょう!
人はみんな、年齢と共に脂肪がたまりやすい身体になってきて何もしなければ、太ってくるのは不思議ではないし、肥満になるととても危険なことになるなどを、お話しました。 まずは、現在の食生活を見直してみましょう。「低カロリー、高タンパク」な食事に心がけてください。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/27