口臭の原因と予防
スポンサードリンク貴方の口、臭いって言われてませんか?
口の匂いは自分では意外と分からないものです。
でも、他人の口臭はよくわかりますけど、面と向かって「貴方の口、臭いですね!」なんて言えないですよね。
だから、自分の口臭もきっと誰かが、影で「臭い!」と言われているのではないかと気にかかりますね。
口臭はなぜ起きるか?
病的なものとそうでないものとが有ります。
病的なものでは、歯周病や糖尿病などが原因で匂って来るのがありますが、ここでは、病的なもの以外についてお話します。
予断ですが、以前私は「シシュウビョウ」と言うのは「歯臭病」だと思ってました。(^_^;)
だって、歯周病の人はいや~な匂いがしますものね。
口の中は意外と汚く、たくさんの菌がいます。
通常この菌は唾液と共に流されて特に問題はなくなるのですが、唾液が乾いたり、長い時間唾液が出てない状態が続くと、菌が膨大に繁殖して、口の中が臭くなります。
お年寄りになると唾液の出が悪くなりますので口臭が出やすくなりますね。逆に、いつもよだれを出している赤ちゃんは、口臭がありません。
一般の健康な方でも、朝起きたときは口の中が菌で一杯になっています。その数は1ccあたり1億個から100億個になるそうです。ですから、目覚めのディープキスはしないで、かるくあいさつ程度の唇をちょっと触れるくらいにしましょう。(^_^;)
口臭予防のキーワードは「菌と唾液」です!!
いつも唾液が出る、または出やすい身体にして菌を洗い流す事が口臭予防に大切な事になります。
では、口臭予防対策で、さわやかに行きましょう!!
1.朝起きてすぐに歯を磨きましょう!!
夜寝る前に、歯を磨くのは口臭予防だけではなく、虫歯予防にとても大切です。
夜寝る前にちゃんと磨いていても、朝起きたときには口の中は菌で一杯になってます。
だって夜寝ている間は、唾液が出ませんので、舌は渇き気味で、菌がどんどん繁殖しているのです。
ですから、朝起きたらまずは歯を磨くか、少なくとも洗口液でお口をクチュクチュしましょう!
私は毎食時のあと、歯を磨きますので朝起きたときは洗口液でお口をクチュクチュして、渇いたのどに水を一杯のみます。
あまり、歯を磨きすぎると歯のエナメル質がげずられる心配がありますので。。。
2.食事は良く噛みましょう!!
この健康ダイエットでも良く言ってますが、よく噛むことがとても重要ですね。
健康面で言えば、
・食物が良くこなれて、唾液と混ざり、胃に負担がかからないで消化に良い
・よく噛むことによって、脳の刺激が良くなり若さを保つ働きをする
・ゆっくり噛むことにより、食物が胃にゆっくり入るため、脳のほうで
満腹感を早く感じるために、食べ過ぎの予防になる。
口臭予防の面で言えば、
・よく噛むことにより、唾液が多く出て口の中がきれいな状態で保たれる。
そう言うことで、よく噛むことはいろんなことに役立っていますね。
3.ひょっとこ体操をしよう!!
口をひょっとこのように尖がらせて、舌を早く動かす。
このことによって、唾液が出やすい状態を作り出すそうです。
やり方は、
・口をひょっとこのように尖がらせて「ララララ・・」と早く言う(20秒間)
・口を横に大きく開いて、同様に「ララララ・・」と早く言う(20秒間)
口の筋肉を鍛えることと、舌を早く動かす事による唾液腺への刺激が効果的だそうです。
頑張ってやりましょう!!
あっ、一つだけ注意点があります。
歯を磨くときに、ついでに歯ブラシで舌をごしごしとやる人がいますが、これをやると、舌についているコケみたいな乳腺が取れてしまい、乾燥し易くなり、口臭の原因になりますので、決してやらないように
してください。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/563