あなたの適正摂取カロリー量は。。。

スポンサードリンク

あなたは、自分の生活に必要なカロリーはどのくらいだかご存知ですか?

あなたの生活に必要なカロリー以上、すなわち余ったエネルギーはすべて肥満に向かったカロリーになるのです。

(カロリーとは、栄養学などで用いる熱量の単位でエネルギーと同じ意味で使っています。)

さて、日本も豊かな国になり美味しいものをいつでも食べられるようになりました。また、食生活も欧米化され、かなり高カロリーな食べ物が多くなりました。こんな世の中だから、肥るのも無理ないと言って、自分を慰めてませんか??


 

ステーキ、フォアグラ、ハンバーガー、ポテトチップス、コーラ、みんな美味しいものばかりですよね。。。。でも、みんな相当高カロリーです!食べちゃいけない訳ではなく、適度に食べる事が肝心ですね。

肥満が長く続くと、高血圧、高脂血症、糖尿病になりやすく、脳卒中のおおきな原因でもあります。

脳卒中って日本人の三大死因の一つです!


これを改善するのは、いつも言っている「生活習慣の改善」です。それも重要なのは「食生活の改善」です。

 

体格指数のBMI(ボディー・マス・インデックス)の値で25以上が肥満となります。これは「肥満症」と言って、立派な病気です。

BMIの計算は、次のようになります。 BMI=体重Kg ÷ 身長m ÷ 身長m です。

みなさん、ご自分のBMIを計算してみてください。25以上の方!あなたは肥満症という病気なのです。

病気だと言う自覚はおありでしたか??メタボリックシンドロームの予備軍、またはすでに立派なメタボかも。。。。

 

じつはBMIが”22”が理想的な値とされてます。

この「理想的なBMI」と「身長」を使ってあなたの「目標体重を計算」することができます。

あなたの目標体重(kg)は=身長mx身長mx22 となります。

たとえば、あなたの身長が160cm(1.6m)とすれば、56.3kgとなります。


そんなに食べてないのに、なんで?? 何で太っちゃうの??と言われる方がよくいますが、それは多くの方が若いときと同じような食生活をしている場合が多いです。

人間は誰でも若いときより「基礎代謝」が落ちて、エネルギーの消費が減ってきていますので、若いときと同じような食生活ではかならず、肥ります!!(キッパリ!!)


では1日の適正なエネルギー量は、どうでしょう。

1日の過ごし方によって変わりますが、例えば、デスクワークの多い人は、体重1kg当りの必要エネルギー量は30kcalくらいですので、あなたの目標体重kg x 30kcal=適正エネルギー量になります。

例えば、目標体重が50kgだったら、1500Kcal、60kgの人ならば、1800Kcalが、あなたの1日の適正エネルギー量になります。


また、立ち仕事などが多い比較的普通の仕事の人は、体重1kg当りの必要エネルギー量は35kcalくらいですので、あなたの目標体重が50kgだったら、1750Kcal、60kgだったら、2100kcalが1日の適正エネルギー量になります。

自分の生活パターンを振り返り、1日の適正エネルギーを計算してみてください。

 


自分のBMIを計算して、肥満だからと言って急激に減らしてはいけませんよ。まずは、現在の体重の5%くらいを減らす事から始めましょう!食事のカロリーをコントロールすると同時に、摂取する栄養バランスもとても大事です。

ここで、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
を参考にしてください。

ちょっと専門的になるので見ずらいかもしれませんが。。。


朝、昼、晩の食事のバランスを考えて、自分に合った食生活で健康的な生活習慣を習慣付けましょう!!

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/618

スポンサードリンク