ヌルヌル「フコイダン」できれいな身体!

スポンサードリンク

「フコイダン」ってご存知ですか?

不恋団? 負故意談? 腐鯉談? 婦乞い男? なんだか変ですね。(^_^;)

ワカメや昆布などに含まれている「フコイダン」は今やダイエッターに話題になっている「水溶性の食物繊維」なのです。

・ノンカロリーなので食べ過ぎても害はないこと。
・腸の掃除をしてくれるし、腸内で糖分や脂肪を吸収して排出してくれる
・毒素である老廃物が体内に滞在している時間を短くするデトックス効果

などの働きでスマートできれいな身体を作ってくれます。

「きれいな身体」といいましたが、外見だけでなく身体の中も毒素がなくて「きれいな身体」と言う意味です。


ワカメやコンブそしてモズクなどに含まれていて血糖値やコレステロールが高まるのを抑え、生活習慣病を予防してくれたり、ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高めたり、脳梗塞や心筋梗塞の原因である血栓を溶解する働きがあります。

健康な人でも毎日多くのガン細胞が生まれていますが、NK細胞などの免疫機構が働いて、ガン細胞は死滅させられています。

でも、NK細胞は年齢と共に活性化しなくなってきますが、フコイダンは、このNK細胞を活性化させ、抗がん作用があるということで話題になりました。

すごいでしょ!!こいつ!!

普通、食物繊維は吸収されないで脂肪や老廃物をくっつけて排出されるので、腸や身体のお掃除にいいとして、言われてきましたが、この「フコイダン」は腸から吸収され、このようないろいろな働きを見せるのです。

この「フコイダン」ですが、ヌルヌルしているのが特徴で、このヌメリの正体が「フコイダン」なのです。

最近注目されているのが「ガゴメコンブ」です。「ガゴメコンブ」は北海道南部の東海岸や津軽海峡沿岸に生息しているコンブの仲間です。

表面に独特の凸凹があり、これが「カゴ」の模様に似ていることから「カゴメ」がなまって「ガゴメ」になったそうです。「ガゴメコンブ」の「フコイダン」の含有量はマコンブやワカメの2~5倍以上あり、注目されています。

<<フコイダン含有率>>
・ワカメ      :0.9%
・ガゴメコンブ   :4.8%
・モズク      :14.2%

モズクのフコイダン含有率は高いですが、ガゴメコンブのネバネバ度はダントツです。ガゴメコンブを細かく切って、納豆のように箸でかき混ぜると箸が動かなくなるくらいにヌメリは強い。でも、このヌメリは60℃以上の熱に弱いので、出来た料理に最後にくわえるようにしましょう。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/632

スポンサードリンク