すぐキレる人は低血糖症かも・・・
スポンサードリンク最近、「イラッ!としたから」とか、「カッ!としたから」という簡単な理由で人を殺したり、家を燃やしてしまったりする犯罪が増えています。頭に血が上ってしまうと見境がなくなってしまうという大変恐ろしいことが起きています。
原因はなんだろうと、テレビのコメンテーターがいろいろと推測して言ってますが、当てにはなりません。これらの事件の共通点は、些細なことで「キレる」、すなわち「心のブレーキを失う」症状なのです。
これは「低血糖症」が原因の一つに言われています。人は「低血糖状態」だと、興奮状態に陥りやすくなり、意思決定をする前頭葉が麻痺して、理性的な判断が出来なくなるのです。
すなわち、低血糖状態の人の体内はどういう状態かというと体内に蓄積された糖分は血液中に出され、血糖値が上昇します。すると身体は正常な血糖値に戻すために、アドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンを副腎から盛んに分泌します。
これらのホルモンは怒りや憎しみ、イライラ、敵意といった情動をつかさどる脳の大脳辺緑系も刺激するので、興奮状態に陥りやすくなるのです。また、神経伝達物質でもあるノルアドレナリンが急激に出ることにより意思決定をする前頭葉が麻痺してしまい、正常な判断が出来なくなってしまいこれも、「キレる」要因になるのです。
みなさんも、おなかがすいてイライラしたことがあるでしょ。低血糖症の人は、その状態がず~っと続くわけです。キレるだけでなく、焦りや恐怖を感じたり、落ち込んで自殺したくなったりするなど、深刻な状態になることも少なくはありません。
このような症状は「うつ病」と似ています。実際に、うつ病だと思っていたら実は低血糖症だったり、両方を併発している人も少なくは無いのです。低血糖症の人は血糖値が正常の範囲を超えて下がるため、身体は常にエネルギー不足の状態が続きます。
とくに血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源にしている脳は、血糖値が下がった状態のままでは正常に働くことができません。そのため、次のような症状が現れます。
・異常に疲れやすい
・集中力が無い
・無気力になる
・朝起きられない
・日中に眠い
など、さまざまな症状が現れます。このような症状が出る「低血糖症」の発症には「食生活」が大きくかかわっています。最大の原因は、ジュースや菓子パンなど甘いものの摂りすぎです。ご飯やパンなどの炭水化物も糖類ですが、ゆっくり吸収されるので血糖値は徐々に上がって行きますので問題ありません。
しかし、ジュースや菓子パンに含まれる糖分は単糖類で、舌や胃からも吸収されるために一気に血糖値が上昇し、急激に上がった血糖値を、一気に下げようと、すい臓からインスリンと言うホルモンが分泌されます。
このような甘いもののとりすぎが毎日のように続くと、すい臓が疲れて、必要が無くてもインスリンを分泌し続けたり、少し甘いものを食べただけで過剰に反応し、必要量以上に分泌し、血糖値が下がりすぎたり乱高下する「低血糖症」になるのです。
朝食や昼食をコーヒー牛乳と甘い菓子パンを摂っていたり、砂糖入りの缶コーヒーやジュースを水代わりに一日に何本も飲んだりしていますと、低血糖症になることが多くなります。
チョコレートや飴などがいつも口の中に入っている子供もいますが、キレやすい子になりますよ。今の時代、大人も子供も砂糖をとりすぎる傾向がありますので、注意が必要ですね。
低血糖症の対策としては、以下のような方法を心がけてください。
1.甘いものはとりすぎない!
一日の砂糖の摂取量は体重の半分のグラム数までに抑えること。
(体重が50キロの人なら、MAX25グラムまで。)
2.飲酒は適量に!
アルコールはブドウ糖に分解され、血糖値を上昇させるので飲みすぎないこと
(私は飲んだ次の日は、やたらイライラすることがあります。インスリンのバランスが崩れているのですね。)
3.コーヒーなども飲みすぎない!
コーヒーに含まれるカフェインは副腎を刺激して血糖値を上昇させるので飲みすぎないこと
4.腹八分目に!
食べ過ぎは禁物
5.ビタミン、ミネラルを積極的に摂取!
これらは、ブドウ糖をエネルギーに変えるために必要です。
6.長時間、空腹にしない!
日中は3~4時間たったら軽食をとること。
食べるものも、次のような食品がおすすめです。
・玄米や胚芽米
:ブドウ糖の吸収が緩やかになり、ビタミンやミネラルも摂れる
・ソバやキビなどの雑穀類
:マグネシウム、マンガン、亜鉛が豊富で血糖値の上昇を緩やかにする
・玉ねぎ、ニンニク、ネギ
:インスリンに似た成分が含まれている
・豆類、ナッツ類
:ビタミン、ミネラルが豊富で体内の化学反応をスムースにする。
朝、駅のベンチや会社で、よく見かけるのは、菓子パンとジュースで済ましている人がいますが、せめて、おにぎりとお茶、サンドイッチと牛乳にしてほしいですね。それに、ゆで卵やウインナーなど簡単なものでもいいですからタンパク質をプラスするといいです。また、味噌汁などで野菜が加われば、かなりよくなります。
いつもお話してますように、バランスの取れた「健康的な生活習慣」に気を配ってくださいね。食生活に注意し軽い運動を加えて、穏やかな毎日を過ごされることを、祈っております。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/915