歯の健康生活習慣のすすめ!

スポンサードリンク

みなさんの中にも、歯の調子が悪いけど、忙しくってほったらかしにしている方もいるのではありませんか?でも、口内のケアをおろそかにすると、歯茎が痩せたり、歯がなくなったりして、食生活が不便になるばかりか、全身の健康に悪影響をおよぼす恐れがありますよ!


口の中をきれいに健康的に保つには、毎日の正しい歯磨きはもちろんですが、歯医者さんに定期的に見てもらうことが大切ですね。虫歯や歯周病の原因となる歯垢(しこう)、通称「歯クソ」と呼ばれるバイキンの塊を取り除いたり、歯垢が石灰化した歯石の除去や、虫歯や歯周病の治療をしてもらうのです。


最近、歯医者さんを多く見かけますが、お近くの自分に合った歯医者さんを見つけて、定期的に見てもらうかかりつけのお医者さんにすると、歯の状況を継続的に把握してもらえて、お互い便利です。

 

  

今は歯医者さんが増えて、競争が激しく困っているそうです。もっとも、毎年2万人近くの歯科医が誕生するのですから、病院でも吸収できず、開業する歯科医が増えて、ひどいところでは、100m以内に10件の歯医者があると言うことろもあります。

お近くを歩いて見るのもいいですし、日本歯科医師会のホームページからも調べられますので、相性のよさそうな歯医者さんを選んでください。 

さて・・・・


みなさんご存知の歯周病は、歯の周りの組織が破壊されて歯茎が痩せたり、歯を支えられなくなったりする怖い病気です!この怖い病気に、進行初期の人も含めると、日本人の7割が歯周病にかかっているのです!!

今お勤めの会社などで、10人で会議していたら、そのうち7人は歯周病なのです!合コンなどで10人集まったら、そのうち7人は歯周病だというのです!(^_^;)クラス会などで10人集まったら、そのうち7人は歯周病だと言うのです!(-"-)

(ちょっとしつこかったかな。。。。)

 

この歯周病は、歯のまわりに付着する歯垢に含まれる歯周病菌が歯茎に炎症を起こすことで始まるのです。予防するには、歯垢を取り除く、ていねいな歯磨きと歯科医での定期的なチェックが大事ですが、普段の生活習慣も注意が必要です。


たとえば、やわらかい食べ物が好きな人は、よく噛まないため、歯垢がたまりやすいし、甘いものを好む人の口内も歯垢がたまりやすいのです。

また、たばこを吸う習慣も危険要因になります。喫煙は血管を収縮させて、歯茎の血行不良を引き起こし、歯周病菌に対する抵抗力を弱めてしまいます。

また睡眠不足など不規則な生活習慣からくるストレスも身体の免疫機能を低下させ、歯茎の炎症を起こしやすくなります。

 

この歯周病にかかり重症になってきますと、歯が抜け落ちて、ろくに食事もできなくなりますので、身体全体に影響が出てきます。それどころか、歯周病菌が血液の中に入って体内に運ばれ、心臓病や肺炎、脳卒中などの恐ろしい病気や早産を引き起こす要因の一つになることが分かって来ました。現に糖尿病と歯周病は、互いを悪化させる関係にあります。

 

こんなにひどい歯周病になる前に、早い段階で治療して歯と歯茎を大事に使っていきましょう!

 

ここで、みなさんの歯周病のリスクが高いかどうか、チェックしてみてください。以下のチェック項目にあてはまるか自己診断して歯科医でチェックしてもらうことをお勧めします。

 

◎歯周病にかかるリスクが高い人
・たばこを吸う
・やわらかい食べ物や甘いものが好き
・歯石を取ってもらったことがない
・歯並びが悪い
・太っている
・口をあけて寝ている癖がある


◎歯周病にかかっている可能性がある人
・歯磨きの時に歯茎から血が出る
・歯茎が腫れる
・歯と歯の間にものがはさまりやすい
・口臭が強い
・歯が浮いた感じがする
・歯がぐらぐらする

 

いかがですか?!

歯周病にかかるリスクの高い人は、もう一度生活習慣を見直しましょう。


すでに歯周病にかかっていると思われる人は、すぐには医者さんに行きましょう!!なにせ10人いたら7人は何らかの歯周病にかかっていると言われてますから。(^_^;)


毎日の歯磨きで、歯周病予防とピンクの歯茎ときれいな白い歯を!それには、デンタルホワイトプロがお勧めです。
http://bihada01.web.fc2.com/dentalwhite.html

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/962

スポンサードリンク